皮膚のトラブルはたくさんあります。ご自身のトラブルについて知ることは、皮膚のトラブルの予防や治療に役に立ちます。

ここでは院長が日頃、外来で患者様に対してご説明している日常生活の注意点を抜粋して、ホームページに載せるように致しました。ご参考にされてください。

皮膚の病気について

皮膚の水分量が減少し,皮膚が乾燥した状態が乾皮症です.皮膚の潤いを保つ機能(保湿能)の年齢に伴う低下を背景に、冬などの乾燥しやすい環境や、あやまった入浴法などのライフスタイルで悪化します。

手湿疹は主婦湿疹とも言われ、水仕事の多い方や指をよく使う仕事に従事されている方に生じやすく、手の皮脂の減少、乾燥に続く湿疹様変化です。結婚後、出産後の発症が多いです。

じんましんは、食べ物、薬、風邪などの原因となるウイルスや細菌の感染、寒さやストレスなど…様々な原因によっておこり、かゆみをともなう皮疹です。原因となるものを取り除くことが最も大切です。掻いてはダメ!!